バレエが好きな母娘のブログ(仮)

バレエに関するあれこれについて書いています。

若いダンサーたち その2

 

loveballet.hatenadiary.jp

 

ふたりめは、Ayaka Sonehara(そねはらあやか)さんです。 

とってもとっても若いダンサーです。

f:id:gnfnr:20170228220632j:plain

このときは10歳で、現在はおそらく12歳です。

 

あやかさんを初めて知ったのは、娘の発表会の演目である4羽の小さな白鳥の踊りを観るために、You Tubeで探していたときです。

あやかさんは外国に住んでいらっしゃるようで、そこのバレエ教室で、生徒さんたちがレッスンで踊っている動画でした。

背の高さが全然ちがっていて、というのも、その当時あやかさんはまだ9歳だったのです。ですが、大きい子たちといっしょに踊っていました。

なんだ、このめっちゃ上手なちびっこは!?というのが第一印象です。

 

このとき、練習だからかわかりませんが、音楽が少しテンポの遅いものでした。

それで、家で練習するのによく見ていました。ですが、この頃見当たりませんので、削除されたのかもしれません。

 

そのとき以来、あやかさんのファンになって、You Tubeのチャンネル登録をしました。

 

YAGPで1位になったときの踊りです。

「ラ・フィユ・マル・ガルデ」と書いてあります。

日本では「リーズの結婚」としてよく知られています。


La Fille Mal Gardee 1st place YAGP2015 SF(Ayaka Sonehara) 10yrs and 2 months old

 

 ドン・キホーテ 第3幕キトリのバリエーション


"Don Quixote, Kitri Act 3 variation" 1st place YAGP2015 SF(Ayaka Sonehara) 10yrs and 2 months old

ものすごく体が柔らかいです。

グランジュッテの美しさにみとれてしまいます。

背中もとても柔らかいです。

 

タリスマン


”The Talisman” variation1st place YAGP 2015 SF(Ayaka Sonehara) 10yrs and 2 months old

衣装は3着ともお母さんが作られたそうです!

すごいですねー!!プロみたい!プロなのかしら?

 家庭科の成績が最低ランクだった私にはできそうもありません。

お裁縫ってできたらいいでしょうね~。

お裁縫に自信のある方は、こんな本がおるので、作ってみてはいかかでしょうか?

 コンクールに出るようなお子さんをお持ちだと、衣装を手作りされる方は、割といらっしゃるようです。

 

おうちでのトレーニングの仕方もYouTubeで紹介していらっしゃいます。

"Basket:back exercise" for ballet, "How to do ballet training at home"

ほかにもいろいろあります。

娘は真似をしています。少しでも柔らかくなるといいな~。

 

ターンボードの使い方です。


How to use and review for "Ballet Turn board"

抜群の安定感です。こんな風に回れたら楽しいだろうな~!

私はというと、まだ1回転でもうまくバランスが取れませんTT

娘は順調に回転数を増やしています。前にターンボードのことを書いたときから2週間ほど経過していますが、あれから2回増えて、今は調子が良いと8回転回れます。

 

 

 

あやかさんは今はまだ12歳。これから数々のコンクールに出たり、その後はバレエ団に入ったり活躍をされるんでしょうね。

次はいつどんな舞台でのあやかさんを見られるかな?

今後大注目で、ファンとして見守っていきたいです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

ぽちっとしていただけると励みになります。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村


バレエ ブログランキングへ